駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 静岡鉄道静岡清水線編第6回目 春日町駅 

金を使い果たし、やることもないので、撮り溜めてた春アニメをチクチクと鑑賞。
今のところ気になったのは、Steins;Gateあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない、それから花咲くいろはの三作。
特にSteins;Gateは、タイム・リープの洗礼を受けた世代なので、タイムトラベルというかその手の類の話に弱く、心の琴線に触れまくりです。
冬アニメでヒットを飛ばした魔法少女まどか★マギカも一種のタイムリープ作品で、続けてタイムリープものが観れるのは個人的には嬉しい限りですが、なぜ今さらタイムリープと思わないでもないです。
まあ、手垢まみれで取り上げる人も少ないジャンルなので、こうやってアニメ化されるのは有り難い限りなんですが。
残りの二本は、なんとなくフラクタルの異名を取った「フラクタル」の脚本家をしていた岡田磨里が絡んでいるということで、あんまり期待はしていませんでしたが、フラクタルのグダグダ具合とは正反対にきっちりと話がまとまっていてなかなか好印象。
この二作を見る限り、フラクタルの失敗はヤマカンのせいだということがはっきりしましたが、どちらもしっかりとした原作があるようなので、それが功を奏しているともいえます。
脚本家に本当に実力があれば、フラクタルももう少し面白い作品に仕上がってたはずなので。
冬アニメは魔法少女まどか★マギカ以外これといったアニメはありませんでしたが、今期はなかなか粒ぞろいで、個人的には豊作な感じです。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
前回紹介した音羽町駅から随分と間が開いてしまいましたが、今回は次の駅となる「春日町駅」を紹介していきます。
最初に駅舎の全景を紹介。

静岡鉄道静岡清水線春日町駅全景

どこかの路線でも見かけたような気がしますが、線路の内側に駅舎が建っているというなかなか珍しい造りとなっています。
正面から見るとこんな感じ。

静岡鉄道静岡清水線春日町駅正面

両側に線路が走っている関係で横幅が狭く、縦に細長い面構えとなっています。
急な階段が入口に設けられていて、バリアフリーには対応していません。
敷地の都合上、スロープを設けるだけの余地がなかったためと思われますが、少し残念なところです。
駅舎の中がこちら。

静岡鉄道静岡清水線春日町駅駅舎内

静岡清水線春日町駅駅舎内その2

ホーム側は自動改札機を設置するため広めになっていますが、入口から伸びた通路は結構狭くなっていて、人がやっとすれ違えるだけの広さしかありません。
ラッシュ時には通り抜けるのが大変そうな気もしますが、それほど混まないのかもしれません。
続いてホームの眺めを紹介。
まず、新清水方面。

静岡清水線春日町駅ホーム新清水方面

次に、新静岡方面。

静岡清水線春日町駅ホーム新静岡方面

1面2線の島式ホームとなっていて、静岡鉄道清水線ではお馴染みの安全柵が、ホーム上をぐるりと囲んでいます。
ホームのほぼ全面を覆った庇は、造られたのが古いためか、柱には古レールを使用していてスッキリとしたものに仕上がっています。
ホームは狭めなので、風雨のときは雨に濡れそうな気もしますが、小雨程度だったら十分凌げる感じです。
最後に駅名表示札を紹介。

静岡清水線春日町駅駅名表示札

こちらも静岡鉄道静岡清水線でデフォとなる時刻表とニコイチのもので、時刻表の下には収入を稼ぐためか広告が入れられていました。

この駅は、両側を道路に囲まれ、かつ駐車場の類も一切無いということで、車で訪れるのには不向きな造りだったのが少し残念なところでした。
無料であれ有料であれ、駐車場を設けておいてくれた方が自動車と併用できて良いですから。
まあ、利用客は近隣の住宅街に住む住民がメインのような感じで、わざわざ車を使って駅に行く必要もないのでこうなっているのかもしれませんが。
駅の構造や古レールを使った庇など見所はある駅なので、訪れても損はしないかと思います。

ということで、今日はここまで。
次回は次の駅となる柚木駅を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/415-14a66dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

