駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

フィギュアレビュー あみあみ謹製「そらのおとしものf ニンフ」 

我が家のコリドラスが行方知れずになったので今日3匹追加投入。
本当は2匹で十分だったのですが、3匹セットで買った方がコストパフォーマンスが良かったので3匹買うことにしたしだい。
もっとも、2匹買おうと3匹買おうと、我が家の水槽で生き残れるのは1匹だけなので、結局の所は同じことなんですが。
それにしても不思議なのが唯一の生き残りだったコリドラスの行方。
水槽のどこを探してもその姿は見えず、水槽周りに死骸があるわけでもなく、本当に忽然といなくなってしまいました。
水槽と水中ポンプの隙間に挟まって死ぬというパターンがこれまでにままあったので、念のため水中ポンプを外してみたりしましたが、どこにも挟まっておらず本当にその行方はようと知れません。
多分というか間違いなく死んでるとは思いますが、これだけ綺麗さっぱりと姿を消すというのは今までにないことで、結構珍しいことです。
大型水槽ならともかく、容量が10リットルほどしかない小型水槽では、熱帯魚が死んだら嫌でも目に付きますから。
なんとも不思議なことですが、死期を悟った飼い猫よろしく、自らの死骸を飼い主に見せないために、自らその姿を消してしまったのかもしれません。
ともあれ、コリドラスについてはこれで早くも四代目となってしまったので、今度こそ長生きさせたいところです。

さて、フィギュアレビューをはじめていきます。
今日紹介するのは、そらのおとしものfのデフォルメフィギュア「ニンフ」です。
最初にパッケージを紹介。

       ニンフパッケージ

イカロスと同じくシンプルな仕様です。
イラストぐらいあっても良さそうな気がしますが、イカロスも無地のパッケージだったことを考えると、シリーズとして統一感を持たせたデザインにはなっています。
ブリスターがこちら。

       ニンフブリスター

ポテチにリンゴ飴、それから交換用の腕パーツが封入されていて、イカロスのときと比べると少し内容が豊富になっています。
続いて本体を紹介。

       ニンフ正面

劇中のデフォルメ姿を見事に立体化していて、マントの裏地の塗装にはきちんとグラデーションがかけられていたりするなど、なかなか丁寧な造りとなっています。
くるっと回すとこんな感じ。

       ニンフ左正面

       ニンフ左側面

       ニンフ左背面

       ニンフ背面

       ニンフ右背面

       ニンフ右側面

       ニンフ右正面

写真ではわかりづらいですが、羽は七色に輝き、ニンフの透明感のある虹色の羽根を上手いこと再現しています。
デフォルメキャラということで、造形はいたってシンプルなものですが、特徴をきちんと押さえてありなかなかに悪くありません。
ちなみに、このマントと肩当ては着脱可能になっていて、付属パーツと交換することができるようになってます。
マントと肩当てを外し、付属パーツを付けた姿がこちら。

       ニンフパーツ換装後正面

       ニンフパーツ換装後背面

背中には見事にだぼ穴が開いてしまっていますが、こちらはイカロスと同じく支柱差し込み用のもので、構造上やむを得ないものではあります。
マント姿のも悪くないですが、こちらの姿の方がニンフらしい可愛らしさが出ているような気がします。
最後にバストアップを紹介。

       ニンフバストアップ

首輪がイカロスのものよりごついものになっていますが、デフォルメニンフの顔を上手く再現しています。

アニメの二期目も終わり今更感がそこはかとなく漂っている気がしないでもないものですが、出来自体はイカロスと同じく高レベルなものとなっていて、提供画面で使われてたフィギュアをそのまま再現したものとなっています。
アニメ放送時に発売されてれば相乗効果が得られなお良かったような気がしますが、出来自体は悪くないものなので、買って損しない一品かと思います。

ということで、今日はここまで。
次回もフィギュアレビューをします。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/405-a7667576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

