駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 静岡鉄道静岡清水線編第3回目 日吉町駅~1番線ホーム~ 

アーマード・コア ラストレイブン ポータブル」が無限ループ状態となり、いい加減飽きてきたので、代わりのソフトを求めゲーム屋へ。
新作ソフトを買う金もないので、中古ゲームを漁ってみましたが、中古だけあって品揃えはいまいち。
値段も微妙に高くなんだかなぁといったところですが、新品で買うよりも安く済むので背に腹はかえられません。
仕事の休み時間の時間潰しがメインなので、アーマード・コアと同じくあんまり時間のかからないアクションゲームをメインに探してみましたが、他のジャンルと比べてユーザーが多いのか、品揃えは結構充実していて、そこそこ数がありました。
ゲームには疎いので、正直どれが良いのかさっぱりわかりませんしたが、埋もれるようにして置かれてた「武装神姫 BATTLE MASTERS」というソフトを発見。
武装神姫は、フィギュアを嗜む身なら誰でも一度は耳にしたことのある代物ですが、寡聞にしてどんなものなのか知らなかったので、武装神姫とはなんぞやということを勉強すべく、このソフトを購入することに決定。
家に帰って少しプレイしてみましたが、操作性はアーマード・コアやモンスターハンターのそれと比べるとかなり簡単なもので、初心者でも十分楽しめるものに仕上がっていて、なかなかに悪くないものでした。
ただ、場面切り替えする度に、いちいちロード状態に入るのが少しネックな感じです。
短い休憩時間の間にサクサクとゲームを楽しみたい身にとっては、なんというか致命的な欠陥のような気がしないでもないですが、元を取るために明日からはこのソフトで遊び倒せねばなりません。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
今日は新静岡駅の次の駅となる「日吉町駅」を紹介していきます。
最初に駅舎を紹介。

日吉町駅全景

街中にあるということで、駅はビルや民家の間に埋もれるようにして建っていて、あんまり目立ちません。
近づくとこんな感じ。

日吉町駅駅舎近景

駅舎のすぐ前に駐輪場がある関係で、真正面から駅舎を望むことはできませんが、駅名看板は駅舎正面にしか設けられていませんでした。
正面よりも側面に掲げた方が見やすいので、このへんはもう少し改善の余地があるような気がしますが、後付けで駐輪場が設置されたためこうなったのかもしれません。
駅舎自体は、いたってシンプルなもので、特段目を惹くものもなく少々地味なものです。
駅舎の中がこちら。

日吉町駅駅舎内部その1

日吉駅駅舎内部その2

自動券売機と自動改札機とが置かれた完全な無人駅で、待合スペースは設けられておらず、乗客は駅舎内で留まらずそのままホームへ向かう格好となっていました。
待合スペースを設けられるほどの敷地が確保できなかったためと思われますが、結構な頻度で電車がやってくるので、待合スペースがなくても不自由はしません。
続いてホームの眺めを紹介していきますが、この駅も複線となっていたので、今日は1番線ホームを先に取り上げます。
まず、新清水方面。

日吉町駅1番線ホーム新清水方面

次に、新静岡方面。

日吉町駅1番線ホーム新静岡方面

駅構内は2面2線の相対式となっていて、ホームは正対で配されています。
互い違いにできるほどの敷地がないためこうなったものと思われますが、正対している方が見栄えは良いような気がします。
ホームはアスファルトも傷んでおらずなかなかに綺麗なものでしたが、高い壁のせいで街並みを望むことが出来なくなっており、ここが少し残念なところでした。
ちなみに、ホームの全景がこちら。

日吉町駅1番線ホーム全景

石積みはそれほど古い物ではなく、身体障害者用のスロープも別に設けられていたことから、このホームは少し前に手が加えられたような感じでした。
最後に駅名表示札を紹介。

日吉町駅1番線ホーム駅名表示札

新静岡駅にはなかったもので、この路線で初となる駅名表示札ですが、かなりシンプルなものでした。

ということで、今日はここまで。
次回は2番線ホームを紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/399-ca3ee999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

