駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 しなの鉄道しなの鉄道線編第21回目 田中駅~2番線・3番線ホーム~ 

昨日ラクエルゴシック&ロリータを予約したのが引き金となり、欲望の赴くまま東京マルイのタクティカルマスターを購入。
本当はM92Fフレームシルバーが欲しかったのですが、近所のホビーショップでは取り扱っていなかったので、最初に目をつけたタクティカルマスターで我慢したしだい。
店頭で持たせて貰ったとき驚くほど軽かったので、銃の錘としてM92F用ロングマガジンもついでに購入。
家に帰って早速、ロングマガジンを使って試し撃ちしてみましたが、重さは何とか満足行く物になったものの、M.E.Uのリコイルにすっかり慣れてしまった身にはかなり軽く感じるリコイルで、撃ち心地は正直いまいちでした。
買う前にレビューなんかで悪評を聞いていたので、それなりに心構えはできていましたが、実際にそのリコイルを味わってみるとやはりがっかりします。
とはいえ、思ったよりも燃費が良かったので、こちらは高評価でした。
今まで使ってきたM.E.Uは、マガジンを満タンにしてもせいぜい30発前後しか撃てませんでしたが、こちらは60発近く撃つことができ、燃費はほぼ倍です。
ロングマガジンということで、タンクの容量がそもそも違うという話ももありますが、マガジン換算だとM.E.Uではマガジン約1.5個分なのに対して、タクティカルマスターでは約2個分となるので、マガジン換算でみてもやはりタクティカルマスターの方が燃費は上です。
また、固定HOPながら集弾性能はそこそこよく、10メートル程度の距離なら中央付近に集めることができるので、ポテンシャルはなかなか高めです。
色んな意味で軽いという印象が拭えない銃ではありますが、グリップが握りやすかったりして使い勝手は良いものなので、サバゲでは重宝する感じです。
買ったこと自体は後悔していませんが、それぞれ一長一短あるので、サバゲでどちらをメインに使うのかが悩み所です。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
昨日に引き続き田中駅となりますが、今日は2番線・3番線ホームを紹介していきます。
最初に跨線橋を紹介。

田中駅跨線橋

こちらはコンクリート製の重厚なもので、コンクリート打ちっぱなしの壁面は風雨に曝されくすんでいました。
この跨線橋は、駅舎同様国鉄時代から使われているものと思われますが、駅舎に比べるとかなり重たい感じがします。
2番線・3番線ホームから眺めた駅舎がこちら。

田中駅2番線・3番線ホームから眺めた駅舎

ホームに建てられた木の電柱が良い味を出しています。
庇が古レールを流用したものであればなおよかったところですが、実用性やなんかを考えるとやむを得ないところなのかもしれません。
続いて、ホームの眺めを紹介。
まず、篠ノ井方面。

田中駅2番線・3番線ホーム篠ノ井方面

次に、軽井沢方面。

田中駅2番線・3番線ホーム軽井沢方面

この駅は単式+島式ホームからなる2面3線の造りになっていました。
2番線・3番線ホームも1番線に負けず劣らず長いですが、軽井沢方面の端は緩やかなカーブを描いていて、ホーム全体でみるとバナナ状になっています。
軽井沢方面の端は、電柱なんかのせいで少しゴチャゴチャとしてホームも狭まっていましたが、こちら側に乗客が来ることはまずないものと思われ、さして支障にはならない感じです。
最後に駅名表示札を紹介。

田中駅2番線・3番線ホーム駅名表示札

しなの鉄道でデフォとなるデザインのもので、1番線ホームのそれと同じでした。
1番線ホームと異なり、駅名表示札はこの1枚しかありませんでした。

この駅は、駅構内にはそれほど見所はありませんが、駅舎自体はなかなかに良いものでした。
入口にずらりと並んだ自動販売機が少し景観を損ねていますが、それを除けば悪くない駅舎で、新造駅には無い味があります。
国道18号線から少し道を逸れた場所にありますが、迷うような場所ではないので、しなの鉄道を訪れる機会があれば見に行っても悪くない駅だと思います。

ということで、今日はここまで。
フィギュアが届いたので、再度駅舎訪問を中断し、2回ほどフィギュアレビューを行います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/380-69ab9641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。