駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

フィギュアレビュー グッドスマイルカンパニー謹製「ねんどろいどぷち けいおん! 秋山澪(シークレット)」 

今日はワンダーフェスティバル2011[冬]の開催日。
本当なら参加したかったところですが、コミケでの散財が響いて自宅待機中。
昔と違って、今はツイッターやら何やらで展示作品の画像をすぐに見ることができるので、会場に行かなくともめぼしい情報は手に入るので良いのですが、写真よりもやはり実物を見た方が感動が大きいわけで、田舎住まいの辛さをひしひしと感じます。
同じ田舎でも、関東近郊であれば何の問題も無かったのですが、就職先を間違えた自分を呪うより他ありません。
唯一救いなのは、今回の企業物販で欲しい限定商品がなかったこと。
グッスマのねんぷちマト&ヨミセットが気になりましたが、こちらも期間限定ながら受注生産の通販があるので、会場に行けなくても無問題ですから。
会場に行けなかった代わりにレポートブログなんかをチェックしてますが、まだ情報が少なくてあれですが、オーキッドシードから色々と出るようでこちらには期待したいところです。
あと、気になったのが、グッスマのミク関連フィギュア。
最早ねんどろメーカーとしてしかグッスマを認識していませんでしたが、今回「初音ミク アペンド」なるもののスケールフィギュアを展示していたようで、こちらがかなりツボにはまりました。
初音ミクにしては少しスタイリッシュにすぎるきらいがなきにしもあらずですが、クリア成形された髪の毛やその造形美が直球ストライクで、8月発売とのことなのでアナウンスが入りしだい予約する予定です。
同じく初音ミクをモチーフにした「恋は戦争」もグッスマブースに展示されていたようですが、こちらは売りだった台座のスピーカーがなくなり、かなりしょっぱくなってしまっていて少し残念なところです。とはいえ、着実に販売に向けて動いているようようなので、リリースされるまで生暖かく見守っていきたいところです。
にしても、現地で直接デコマスを見てみたかったです。

さて、フィギュアレビューをはじめていきます。
今日はねんどろいどぷちけいおん!のラストとなる「シークレット 秋山澪メイド服」を紹介していきます。
最初に全景を紹介。

       ねんぷちけいおん秋山澪(シクレ)全景

シクレは萌え萌えキュンを立体化したものとなりますが、小さいながらもきちんと手がハート形になっていて、このへんの細かな造りは高ポイントです。
くるっと回すとこんな感じ。

       ねんぷちけいおん秋山澪(シクレ)左正面

       ねんぷちけいおん秋山澪(シクレ)左側面

       ねんぷちけいおん秋山澪(シクレ)左背面

       ねんぷちけいおん秋山澪(シクレ)背面

       ねんぷちけいおん秋山澪(シクレ)右背面

       ねんぷちけいおん秋山澪(シクレ)右側面

       ねんぷちけいおん秋山澪(シクレ)右正面

メイド服ということで冬制服よりも装飾は凝ったものになっていますが、どの角度から見ても手抜かりなく作られていて、なかなかに悪くありません。
塗装も粗が見られずそこそこ評価できます。
最後にバストアップを紹介。

       ねんぷちけいおん秋山澪(シクレ)バストアップ

劇中の表情を再現した照れ顔は、やや違和感があるもので、このへんがハンコ顔とならざるを得ないねんぷちの限界かと思われます。

このシクレは、前回のなのはと同様に、シクレとしては少しがっかりなものでした。
ヴォーカロイドやフェイトのシクレが結構凝った造りなだっただけに、今回のシクレはなのはのリベンジとして凝ったものにして欲しかったところです。
まあ、凝った造りのシクレが作れるだけのキャラがいなかったせいでこうなったのかもしれませんが。
とはいえ、キャラチョイスの余地はあったので、憂や和なんかのキャラにして欲しかったところです。
他のキャラとは明らかに浮いてしまっていますが、出来自体は悪くないものかとは思います。

ということで、今日はここまで。
今回でひとまずねんぷちは終えて、次回からはfigmaを紹介していきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/363-8436b419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

