駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 しなの鉄道しなの鉄道線編第5回目 屋代駅~2番・3番線ホーム~ 

タクティカルブーツの下見をすべく、ネットで見つけたミリタリーショップへ行ってきました。
ナビに登録されておらず、住所を頼りに向かいましたが、少し迷ったものの何とか無事到着。
店の外観はいかにもな場末感が漂い、入るのに勇気がいりましたが、先客のものと思しきバイクが駐車場に置かれていたので、それに背中を押されるようにしていざ店内へ。
外観もあれでしたが、店内はもっと凄まじく、まるでゴミ屋敷のそれ。
商品は陳列というよりただ闇雲に積んでいるだけといった有様で、店内には物が溢れ半ばカオスと化してました。
ただ、品揃えについては抜群。
米軍放出品と思しきヘルメットや戦闘服なんかが各種取りそろえられていて、その品質も玩具屋に置かれているものとは段違いに良かったです。
ミリタリーショップらしいといえばらしい店で、常連になれば使い勝手が良さそうな感じでしたが、色々な意味で濃すぎて個人的にはアウトでした。
品揃えはともかく、やはり清潔な店じゃないと買う気にはならないので。
今週末にはこちらもネットで見つけた別な店に行く予定ですが、同じ匂いがするので少し不安です。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
昨日に引き続き屋代駅となりますが、今日は2番線・3番線ホームを紹介していきます。
最初にホームの全景を紹介。

屋代駅2番線・3番線ホーム全景

こちらのホームも1番線同様に果てしなく長いものでした。
こちらの端からわざわざ2番線・3番線ホームへ行くような奇特な人も少ないと思いますが、いちおうこちらの端はバリアフリー用の通路として設けられているらしく、こんな感じになってました。

屋代駅構内踏切

この写真ではわかりづらいですが、それぞれのホームの端はスロープになっていて車椅子でも通れるように配慮された造りになっています。
跨線橋をバリアフリー化できず、やむなくここに新設したような感じですが、いかんせん遠いのがネックです。
晴れの日ならともかく、雨や雪の時は悲惨なことになりそうな気がします。
続いてホームの眺めを紹介。
まず、篠ノ井方面。

屋代駅2番線・3番線ホーム篠ノ井方面

次に、軽井沢方面。

屋代駅2番線・3番線ホーム軽井沢方面

跨線橋がほぼ真ん中にくるので、端から端を見通すことは難しいです。
とはいえ、もともと長いホームなので、跨線橋がなくても先まで見通すのは困難かと思います。
跨線橋の入口から軽井沢方面と篠ノ井方面それぞれに向かって庇が伸び、雨の日にも濡れないように配慮されていましたが、篠ノ井方面に伸びた庇は趣のあるものだったので、ついでに紹介しておきます。

屋代駅2番線・3番線ホーム庇その1

屋代駅2番線・3番線ホーム庇その2

上の写真が跨線橋の入口から眺めたもので、下の写真は上の写真の庇が途切れた先の眺めとなります。
やや狭めなホームに林立する木製の柱の眺めはなかなか壮観で、他にはあまり見られない光景ということもあり悪くありません。
また、この木製の柱の先に続く庇も古レールを柱に使ったものということで、こちらも味わい深いものに仕上がっていました。
最後に駅名表示札を紹介。

屋代駅2番線・3番線ホーム駅名表示札

こちらのホームの駅名表示札も吊り下げ看板式で、デザインもデフォとなるものでした。

この駅は駅舎や1番線ホームは正直いまいちな感じで、これといった特徴もないものでしたが、2番線・3番線ホームはその庇や柱など見所が多く、見る価値のあるものでした。
また、うっかり写真を撮り忘れていましたが、跨線橋もなかなか古く見応えのあるものになっていて、こちらも一見の価値ありです。
しなの鉄道を利用する機会があれば、この駅に一度降りてみるのも悪くないかと思います。
ちなみに、この駅は長野電鉄も接続していますが、長野電鉄のホームについては改めて長野電鉄の紹介の時に取り上げます。

ということで、今日はここまで。
次回は次の駅となる「千曲駅」を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/323-174e2054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。