駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 しなの鉄道しなの鉄道線編第3回目 屋代高校前駅~2番線ホーム~ 

auから携帯使用不能のお知らせが送られてきました。
買ってからはや三年以上経ち、いい加減古くなってきた携帯ですが、特段支障もなくあと3年は使い倒そうと思っていただけにちょっとショック。
文面を読んでみると、来年7月にテレビがアナログからデジタルに移行するのと同じように、新しい周波数の電波に切り替える予定とのことで、我が家のオンボロ携帯ではその電波を受信できないとのこと。
寝耳に水な話で、コミケやらサバゲやらで出費が多く、火を噴きかけている我が家の家計には大打撃です。
時間的な猶予はまだ僅かながらあるので、時間稼ぎのためにしばらくは使い続けようかなと思案中。
昔と違って、今は携帯本体を買うのにも、結構な額がかかりますから。
とはいえ、あんまり間を置き過ぎると、切り替えするのを忘れてしまいそうなので、どれだけ先延ばしにするのかは難しいところですが。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
昨日に引き続き屋代高校前駅となりますが、今日は2番線ホームを紹介していきます。
最初に1番線ホームと2番線ホームとを繋ぐ跨線橋を紹介。

屋代高校前駅跨線橋

駅舎同様新しいもので見た目は綺麗ですが、趣も何もなく古びた跨線橋好きとしては物足らない感じです。
ちなみに、この跨線橋も駅舎と同様にきちんとバリアフリー仕様となっていて、エレベーターが階段の入口の奥に別に設けられていました。
このへんはさすがに抜かりはありません。
続いて、2番線ホームの眺めを紹介。
まず、篠ノ井方面。

屋代高校前駅2番線ホーム篠ノ井方面

次に、軽井沢方面。

屋代高校前駅2番線ホーム軽井沢方面

眺め的には1番線ホームと大差ありませんが、すぐ側に工場があるということで少し圧迫感がある感じです。
ちなみに、こちらのホームから駅舎を見るとこんな感じ。

屋代高校前駅2番線ホームから望む駅舎

新しいだけあって綺麗なものです。
庇をもう少し工夫して洒落たデザインのものにすればなお良かったような気がしますが、凝った庇などあまり見たことがないので、これでも十分なできかとは思います。
最後に駅名表示札を紹介。

屋代高校前駅2番線ホーム駅名表示札その1

屋代高校前駅2番線ホーム駅名表示札その2

こちらにも二種類の駅名表示札が設けられていました。
立て看板式のものは風雨に晒されたせいかかなり色褪せていますが、デザインは1番線ホームのそれと同じで、これがしなの鉄道線のデフォとなるもののようです。

この屋代高校前駅は、新造駅と言うことであまり見所もなく、駅舎を堪能するのにはむいていないかと思います。
ただ、駅前には真新しいパークアンドライド用の駐車場が完備されていて、車で訪れるのにはなかなか便利な駅でした。
整備したての綺麗な駅前も好印象です。
また、バリアフリー設備もきちんと整備されていたので、ローカル線の駅としては使いやすい部類に入る駅かと思います。

ということで、今日はここまで。
次回は次の駅となる「屋代駅」を紹介していきます。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/321-9e3f6766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

