駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

フィギュアレビュー グッドスマイルカンパニー謹製「ねんどろいどぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェィト・テスタロッサ(私服)」 

秋の新作アニメが一通り出そろったようですが、今期のアニメは夏のアニメと比べると少し小粒な印象。
図抜けて面白いわけでも、かといって凄くつまらないわけでもなく、良くも悪くも普通な感じ。
2期や前作を抱えた作品が多いのもちょっと難。
アニメを見はじめたのがここ最近のことで、前作を見てないものが多いので。
今のところ気になったのは、次の六つ。
STAR DRIVER輝きのタクト
百花繚乱サムライガールズ
侵略!イカ娘
神のみぞ知るセカイ
探偵オペラミルキィホームズ
おとめ妖怪 ざくろ
どれもアニメオリジナル作品ではないですが、原作があるだけに見るに耐えうるだけの内容に仕上がっている感じです。
ただ、探偵オペラミルキィホームズだけは別。
初回は色んな意味でだだ滑りで、初っ端からやっちゃった感が否めません。
普通なら一話で切るところですが、カーレースやカフェに手を広げた挙げ句、肝心要のフィギュアの品質が絶賛低下中の我らがグッドスマイルカンパニーが絡んでいるということで、どこまで盛大に転けるのか確認するためだけに見てます。
グッスマが絡むアニメは皆転けるというジンクスがまことしやかに囁かれてますが、このアニメを見る限りそのジンクスも当たっているような気がします。
色んな意味で探偵オペラミルキィホームズの今後に期待したいところです。

さて、フィギュアレビューをはじめていきます。
今日は「フェイト・テスタロッサ(私服)」を紹介していきます。
最初に、バルディッシュなしの姿を紹介。

       フェイト(私服)バルディッシュ無し

       フェイトバルディッシュ無し背面

私服なのはと違って、デバイス無しでも問題のない感じです。
このへんはポージングによるところが大きいかと思います。
支柱用のだぼ穴は髪の毛の他に背中にも造られていますが、髪の毛が干渉してしまい背中にはささらないようになっています。
バルディッシュを持たせるとこんな感じ。

       フェイト(私服)バルディッシュ有り全景

なのは同様、私服でデバイスを持っているというのは若干違和感がありますが、眺め的にはそれほど悪いものではありません。
続いて、八方向からのショットを紹介。

       フェイト(私服)正面

       フェイト(私服)左正面

       フェイト(私服)左

       フェイト(私服)左後ろ

       フェイト(私服)後ろ

       フェイト(私服)右後ろ

       フェイト(私服)右

       フェイト(私服)右正面

ツインテールは別パーツで、可動させることもできますが、ポージングを考えると動かすメリットはあまりありません。
スタンダードな姿が一番しっくりときます。
次に、細部を少し紹介。
バルディッシュがこちら。

      フェイト(私服)バルディッシュ

バルディッシュのデバイスは、クリアパーツではなく手塗りで金色に塗られているだけで、肝心の塗りもちょっと粗めです。
それに加え、最近のグッスマ品質で、バルディッシュのパーツの一部に塗料が跳ねていて、がっかりポイントがさらにアップしてます。
コスト面で手塗りとしたと思われますが、クリアパーツで再現して欲しかったところです。
両手はこんな感じ。

      フェイト(私服)手

こちらも細かな箇所の塗りの粗さが目立ちますが、細かい箇所ということでそれほど気にはなりません。
最後に、バストアップを紹介。

      フェイト(私服)バストアップ

フェイトらしさが出ていて、悪くない感じです。

このフェイトは、私服なのはと対で飾ることを考えると悪くないものですが、個人的には先に発売された一番くじきゅんキャラで再現されてたケーキの箱を持った姿の方が良かったような気がします。
あちらの方が私服姿というイメージが強いし。
まあ、他のメーカーと同じポージングのフィギュアを造るのは無理とは思いますが。

ということで、今日はここまで。
次回は「高町なのは(制服)」を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/269-3fffffcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

