駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 三岐鉄道三岐線編第2回目 大矢知駅 

我が家にようやく待ちに待った「ねんどろいどぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」が届きました。
これほど待ちわびたフィギュアは久しくなく、発売のアナウンスのあった9日から今日まで年甲斐もなくワクワクしました。
三十路を過ぎた身でどうかと思いますが、それもこれも極悪アソートという情報のせい。
今回のねんぷちは、BOX買いでも未コンプリート情報が多々あり、何というかある種のギャンブルみたいな感じでしたから。
届いたねんぷちBOXを前に、写真を撮るのをすっかり忘れ、むしゃぶりつくように開封作業を開始。
なのは私服verが最初に顔を見せ、次になのはバリアジャケットver、その次もなのはバリアジャケットver・・・
嫌な予感が過ぎりながらも順々に開封。
心配は杞憂に終わり、結果は見事にフルコンプリート。
くじ運のない身ですが、今回は我ながら引きが強く、自分の運を少しだけ見直しました。
パーツ欠損もなかったので、オールOKです。
ちなみに、我が家に届いた箱のアソートを晒すと、上から順に次のとおりでした。
①なのは私服  ②なのはバリア  ③なのはバリア
④アリシア   ⑤すずか     ⑥アリサ
⑦クロノ    ⑧アルフ     ⑨ユーノ
⑩フェイト私服 ⑪フェイトバリア ⑫なのは制服
2ちゃんとかにあがってるものとは配置が違ってるのであんまり参考にはなりませんが、サーチして分かるようにはなっていなかったので、箱買いしない限りは運次第といった感じです。
今日届いたねんぷちは、土曜日に撮影する予定なので、撮影が済んだらレビュー記事をあげていきます。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
今日は、近鉄富田駅の次の駅となる「大矢知駅」を紹介していきます。
この駅には駅舎があったので、最初に駅舎を紹介。

大矢知駅駅舎

駅舎はちょっと古め。
壁はトタン板で覆われてますが、屋根に葺かれた瓦を見ると後付けっぽい感じで、もとの壁面は別物だったものと思われます。
駅舎の中はこんな感じ。

大矢知駅駅舎内

でんと長椅子が置かれ、改札の半分が塞がれてしまってます。
折角の改札設備が台無しのような気がしないでもないですが、乗降客はもれなく左手の窓口の前を通る形になるので、改札業務にかかる人員削減のため敢えてこうしているのかもしれません。
ちなみに、この駅は有人駅で、窓口にはきちんと駅員さんがいます。
駅舎の裏側がこちら。

大矢知駅駅舎裏手

裏手から見ると駅舎らしい造りになっていて、なかなかに良い佇まいです。
余分な物が置かれていないというのも高評価。
ホームの全景を続いて紹介。

大矢知駅ホーム全景

駅とホームとは構内踏切で結ばれていますが、ホームは駅舎から少し離れた位置にあり、安全対策のための柵を両側に設けた通路が線路の間を走ってました。
この通路からホームを眺めるとこんな感じ。

大矢知駅ホーム通路

通路の幅はホームとだいたい同じで、圧迫感はありません。
他の乗客とのすれ違いもそれほど苦にはならず行える感じで、雨の日なんかもストレスなく入れ違いできそうな感じです。
ホームの眺めがこちら。
まず、近鉄富田方面。

大矢知駅ホーム近鉄富田方面

次に、西藤原方面。

大矢知駅ホーム西藤原方面

ホームは1面2線の島式ホームで、余計な装飾は一切ありません。
唯一のアクセントといってよい待合所は、古レールっぽい鋼材を使ったシンプルなもので、カラーリングも大人しめです。
あまり存在感はありませんが、うるさくなくちょうど良い感じです。
最後に、駅名表示札を紹介。

大矢知駅駅名表示札

大きめな駅名表示札で、結構存在感があります。
デザインはシンプルなものですが、見やすく悪くありません。

この駅は、駅構内や駅舎に見所となるような設備なんかはありませんが、そこそこ古びていて、かつきちんと手入れがされているので、訪れても悪くない駅かと思います。

ということで、今日はここまで。
次回は次の駅となる「平津駅」を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/265-7acedef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。