駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 北近畿タンゴ鉄道宮福線第13回目 牧駅~福知山方面乗り場~ 

PSPゲーム「初音ミク Project DIVA」をようやく全曲制覇しクリア。
毎日僅かな暇を見つけてチクチクとやってた甲斐がありました。
とはいえ、一定の条件を満たすことでミクの衣装を別な物に変えることができるモジュールコンバートについては、進捗率が50%程しかないので、本当の意味でクリアしたとはまだいえないのですが。
しかも、残ってるコスチュームのクリア条件は、どれもこれもハードルがかなり高く、全コスチュームを手に入れるのは正直無理な気がしないでもないですし。
まあ、諦めたらそこで終わりなので、諦めず気長に遊んでいこうかなとは思います。
今のところまだこのゲームには飽きてないし、元を取るまで遊び倒さないと損ですから。
買ったときはゴミだと思ってましたが、ねんぷちもゲットできただけでなくゲームも楽しめるとあって、このゲームは文字通りでっかいお買い得版で、買って正解でした。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
昨日に引き続き牧駅となりますが、今日は福知山方面乗り場を紹介していきます。
最初に入口を紹介。

牧駅福知山方面乗り場入口

福知山方面乗り場は、宮津方面乗り場から線路下のトンネルを潜って抜けた先にあり、ちょっと離れています。
こちら側には駐車場もトイレもなく、宮津方面乗り場と比べるといたってシンプルなもので、裏口のような感じです。
宮津方面乗り場の方が国道に近く、そっちに必要な設備が全部整備されているのでやむを得ないところですが、福知山方面を利用する人にはちょっと不便なような気がします。
続いて、ホームの眺めを紹介。
まず、福知山方面。

牧駅福知山方面乗り場ホーム福知山方面

次に、宮津方面。

牧駅福知山方面乗り場ホーム宮津方面

当然ですが、眺めは宮津方面乗り場のそれとほとんど同じです。
ちなみに、ホームの全景がこちら。

牧駅福知山方面乗り場ホーム全景

背景に余分な物がない分、宮津方面乗り場と比べるとすっきりとした感じですが、造りはほぼ同じで、違いはあまりありません。
このホームの待合所がこちら。

牧駅福知山方面乗り場ホーム待合所

北近畿タンゴ鉄道宮福線ではお馴染みのもので、判子を押して造ったような画一的なデザインのもので、目新しさはありません。
ただ、入口に近いので、雨の日には便利な感じです。
このホームの最後の〆として駅名表示札を紹介。

牧駅福知山方面乗り場ホーム駅名表示札

こちらも北近畿タンゴ鉄道でデフォとなるもので、宮津方面乗り場と同じく同じ物が2枚立てられていました。

この駅は、宮村駅の造りとほぼ同じで、宮津方面乗り場と福知山方面乗り場とが離れていて、使いにくいと言えば使いにくい駅です。
特に乗り場を間違えたときには、結構な距離を歩かされるので、何かと不便そうです。
入口を別々にせずとも跨線橋一本造れば済むのにと個人的には思いますが、築堤上に跨線橋を設置するのは色んな意味で難しく苦肉の策でこうしたのかもしれません。
ともあれ、他の駅とそれほど大差ない雰囲気で、宮福線らしい駅でした。

ということで、今日はここまで。
次回は次の駅となる「荒河かしの木台駅」を紹介していきます。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/233-d6e539f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

