駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 北近畿タンゴ鉄道宮福線第3回目 宮村駅~福知山方面~ 

一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは」を巡って壮絶な争奪戦が昨日繰り広げられた模様。
一番くじは買わないと誓った身なので、魔が差さないようにコンビニに行くのを自重してましたが、行っておけば良かったかなと思わないでもないです。
まあ、今回のくじは入荷店舗数が少ない割にかなり人気があるらしいなので、行ったところで既に強奪され影も形もなくなってたような気がしますが。
今住んでいる所は大きな友達が多く、地方の片田舎のくせして、一番くじの競争率は案外高かったりしますから。
でも、ネットであがってるフェイトとなのはの写真を見ると、今さらながら欲しくなります。
原作のイメージに近い仕上がりで、何気に出来が良いし。
ヤフオクあたりでは案の定というかなんというかちらほらと出品されてますが、即決価格が1万前後と足下を見てるというか強気な値段設定なので、さすがにこれには手が出せません。
いくら出来が良いといっても所詮はプライズレベルなので、塗装のだるさや傾き対策がなされていないことなんかを考えると、5千円程度が妥当なところですから。
でも、16種フルコンプセットで24,800円で売ってる店があるので、そちらは気になります。
値段は少し高めですが、確実に全部揃うので悪くない気がするし。
ただ、フルセットに手を出したら、それこそ物欲に歯止めがかからなくなってしまうので、あんまりよくないんですが。
色んな意味で悩みどころです。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
今日は前回紹介する予定だった宮村駅の福知山方面乗り場を紹介していきます。
最初に福知山方面乗り場の入口を紹介。

宮村駅福知山方面乗り場

造り的には宮津方面乗り場とさして変わりはありませんが、こちらの方が若干階段が短いというか急な感じです。
入口の手前にある木がかなり景観を損ねていますが、葉を生い茂らせてる時期なら良いアクセントになってたとも思われるので、どうも訪れる時期が悪かったようです。
続いてホームの眺めを紹介。
まず、福知山方面。

宮村駅福知山方面ホーム福知山方面

次に、宮津方面。

宮村駅福知山方面ホーム宮津方面

こちら側は、民家が周囲にある宮津方面乗り場とは少し異なり、田畑や山々がメインになっているせいか、それほど高さを感じさせませんでした。
ただ、高架駅と言うことで、見晴らし自体はかなり良いです。
眺め的には、福知山方面の方が入口から離れていることもあって、すっきりとしていて良い感じです。
ホームの入口と待合所がこちら。

宮村駅福知山方面待合所&入口

待合所と階段の材質が一緒であることがよくわかるかと思います。
待合所の中に置かれた椅子は、他の駅でもみかけるプラスチック製のもので、待合所全体に安っぽさが漂っていますが、冬の寒い時期には寒風が吹きすさぶものと思われ、これはこれで重宝されてるかもしれません。
このホームの〆に駅名表示札を紹介。

宮村駅福知山方面乗り場駅名表示札

北近畿タンゴ鉄道でデフォとなるもので目新しさはありません。
最後に、この駅のそれぞれのホームの全景を紹介。
宮津方面乗り場がこちら。

宮村駅宮津方面乗り場全景

で、こっちが福知山方面乗り場。

宮村駅福知山方面乗り場

互い違いの配置なのが幸いして全景を綺麗におさめることができましたが、どちらのホームも鉄骨の足場にコンクリートの板をのっけただけの簡単なものです。
高架駅という特性上やむを得ない構造かと思いますが、個人的には石積みのホームが好きなので少し残念です。

この駅は、宮津線にはなかった高架駅ということで、少し新鮮でした。
駅の周囲を見るに、わざわざ高架駅化せずとも普通に地上を走らせても良さそうな気がしましたが、山間を抜ける路線ということで、路線における勾配差を極力少なくするため高架駅化したのかもしれません。
駅自体はいたってシンプルで見所もほとんどありませんが、眺めがそこそこ良いので、市街地を眺めるのには良い駅かと思います。

ということで、今日はここまで。
次回は次の駅となる「喜多駅」を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/222-5a19b197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

