駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 北近畿タンゴ鉄道宮津線編第13回目 天橋立駅~前編~ 

初音ミクProject DIVA 2nd アクセサリーセット」が到着。
早速、手持ちのPSPにシリコンカバーとストラップを付けてみましたが、なかなかいい感じで買って正解でした。
が、ここで問題発生。
シリコンカバーをつけると手持ちのハードケースに収まりきらないことが判明。
左右にツインテールを模した飾りがついてるのですが、これがケースと干渉してしまい全く入りません。
PSPがジャストフィットするということで選んだのですが、それが災いしました。
セットでポーチもついてたので、こちらに入れてみましたが、何とか入りはしたもののぱんぱんで、誤って落としたらそのまま壊れそうな感じだったので使用を断念。
やむなく、再びゲーム屋に行って耐衝撃ケースを物色。
あんまり数はありませんでしたが、その中でも一番大きい物をチョイスし再チャレンジ。
手持ちの物より一回りほど大きかったので、これなら大丈夫だろうと高を括ってましたが、考えが甘すぎました。
左右に飾りでついてるツインテール部分が、このケースでも干渉してしまい、すんなりと入ってくれません。
ここで引き下がるわけにもいかず、無理矢理押し込んでみると、嫌々といった風情ながら何とか入ってくれました。
ただ、ツインテール部分にかなり負荷がかかってて、長時間入れっぱなしにするのはちょっと怖い感じだったので、家ではハードケースから出したままで保管することに。
アクセサリーセットを買って失敗したかなと思わないでもないですが、剥き身のままの時と比べると、ミク色に染まり見た目が格段に良くなってるのでよしとします。
アクセサリーセットを買う人は、持ち運び用のケースは大きめな物がお勧めです。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
今日紹介するのは、宮津駅の次の駅となる「天橋立駅」です。
駅舎があったので、まずは駅舎を紹介。

天橋立駅駅舎

観光地ということで駅舎は図抜けて大きい物でした。
真正面から撮りたかったところですが、目の前に2車線の道路がある以外に余分なスペースが一切なく、道路も観光客で激込みだったので断念。
駅舎本体は真ん中の大きな建物で、左の建物は駅舎に付属した土産屋なんかが入ってた建物だったと記憶してますが、このへんは記憶が曖昧なので間違ってるかもしれません。
駅舎の中はこんな感じ。

天橋立駅改札口

宮津駅のそれとさして差がない感じの造りで、JRのそれとよく似てます。
駅舎は建てられてまだそれほど経っていない感じなので、こちらは宮津駅と異なり意図的にJRの改札口の構造なんかを真似たのかもしれません。
個人的には北近畿タンゴ鉄道らしさを出して欲しかったところです。
続いてホームの眺めを紹介。
ホームは相対式だったので、今回は1番線ホームを紹介します。
まず西舞鶴方面。

天橋立駅1番線ホーム西舞鶴方面

次に豊岡方面。

天橋立駅1番線ホーム豊岡方面

JRが乗り入れてるらしく、特急がでんと停車していて残念ながらホームの全景を綺麗に納めることはできませんでした。
蹴ってどかすわけにもいかないのですが、駅撮りしてると電車は案外邪魔者だったりします。
この駅のホームも他の駅と同様に長いです。
停車中の電車は4両編成になりますが、もう1編成駐めてもまだ若干余裕がある感じで、1両が20メートルとして見積もってもホームの長さは優に200メートルはある感じでした。
豊岡方面の端には古び良い塩梅の跨線橋が設けられていましたが、こちらは電車が邪魔で残念ながら撮影できなかったので割愛。
このホームの〆として駅名表示札を紹介。

天橋立駅1番線ホーム駅名表示札

デザイン自体は北近畿タンゴ鉄道でデフォとなるものですが、宮津駅のそれと同じく色が異なってました。
同形式の駅名表示札がもう一枚ありましたが、見た目はさほど変わらないのでこちらは省略。

ということで、今日はここまで。
次回は2番線ホームを紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/197-36666450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。