fc2ブログ

駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

駅舎訪問 上田電鉄編第7回目 塩田町駅~中野駅 

もう、夏も終わりですね。
朝晩が涼しく、いつの間にやら虫の鳴き声も変わってきています。
今日は、仕事をやる気がせず、やらなきゃいけない仕事を放り出していつもより早めに退社しました。
期限が迫った仕事があるんですが、どうもやる気が起きなくていけません。まあ、こんな事をしてるんで、自分の首がじわじわと締まっていき、後で首が回らなくなるわけですが。
ふらふらと本屋に立ち寄ると、上橋菜穂子さんの新刊本「神の守り人」が積まれているのを発見。財布の中の野口英世さんが何人かいるのを確認し、上下巻を購入。
名作ではないですが、安心して読める作家さんです。ただ、この人の原作のアニメは、少しテンポが緩く物足らないのですが。
本屋にいる間中、何やら女性の騒ぎ声らしきものがずっと響き、うんざりしていたところで警察官が2~3人ほど店内に入ってきました。
そのまま警察官たちは、事務室らしき部屋の扉をくぐって行きました。
どうやら万引きした女性が騒いでいたみたいです。
あまり遭遇する場面でないので、少しびっくり。
テレビだとよく見る場面ですが、何だか嫌な気分になります。これも仕事をちゃんとこなさなかったせいに違いありません。

さて、今日は、上田電鉄編第7回目です。
気を良くして中塩田駅を出発し、おおよそ1キロほど離れた塩田町駅へ。
こちらは、新設なのかはたまた立て直したのか新しい駅でした。そのせいか、いまいち感が否めません。
何より肝心要の駅舎がないし。

塩田駅

やる気が半減しながらも、ホームへ上がって撮影します。

塩田駅ホーム

ホームは広々としていて、乗降客にとっては悪くない作りです。が、やはりどこかしっくりときません。
まあ、旅人の勝手な感想です。
毎日利用する地元の方にとってはいい駅だとは思います。
駅名表示札を半ば義務的に撮影し終了。

駅名表示札

期待せず、すぐ側の中野駅へ車を向けます。
ここも駅舎はなく、また少しテンションが下がります。

中野駅

ただ、ホームへ上がると印象が変わりました。
アスファルト舗装のホームの端は、わずかな距離ですが木の板が敷かれています。

中野駅ホーム

待合室とその背後に葉を茂らせる木とを組み合わせると、なかなかいい風景です。
気を良くして駅名表示札を撮影。

駅名表示札

それにしても、上田電鉄は難敵です。
ほとんど駅舎がなく、欲求不満がたまります。
残りわずかとなった駅に不安を募らせながら、次の駅を目指します。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/19-19dd8d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)