駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

フィギュアレビュー グッドスマイルカンパニー謹製「ねんどろいどぷち Fate/stay night ライダー(魔方陣)」 

ねんどろいどぷち レーシングミクセット 2010ver」の予約が始まったようです。
サイトを見てみましたが、造りがちょっと微妙。
初音ミク好きでも、このレーシングミクはなんか違う感じがします。
それに、約1体余分なキャラが混ざってるし。
値段もねんぷち3体+フルバックカーのセットで3,500円と普通よりも高めで、今回の商品には正直あんまり食指が動きません。
でも、今回のレーシングミクセットに限らず、セット売りのねんどろいどぷちには、不思議なことにあんまり魅力を感じないことが多いです。
実際、化物語やAngelBeats!なんかのねんどろいどぷちのセット商品は1個も買ってないし。
その理由をつらつらと考えてみると、キャラ自体の魅力がないことももちろん影響はしていますが、何よりもブラインドボックスという販売形態でないことが大きく影響しているのかなと思います。
ブラインドボックス販売では、必ずしも全キャラが手に入るわけではないというギャンブルにも似た楽しさが付随してくるので、それほど欲しくないものでもついつられて買ってしまってる面があったりしますから。
なので、今回のレーシングミクセットは、造形が残念でかつギャンブル的な要素もないので、スルーかなといったところです。
まあ、気が変わって買うかもしれませんが。

さて、フィギュアレビューをはじめていきます。
今日紹介するのは「ねんどろいどぷち Fate/stay night ライダー(魔方陣)」です。
最初に四方向から紹介。
まず、正面。

       ねんどろいどぷちライダー(魔方陣)正面

相変わらず目が逝ってるキャラです。
前に紹介した物と異なり、動きのある造形ですが、それゆえにポージングもほぼ固定されてしまい、可動式の良さが活かせない感じです。
次に左手側。

       ねんどろいどぷちライダー(魔方陣)左手側

左手をあげてますが、この形状からして、ドラゴンボール的な火の玉やなんかを持たせたら様になるような感じです。
元ネタではそういうキャラではないかもしれませんが、付属パーツでそんな感じの物が付いてくれば面白かったところです。
続いて後ろ姿。

       ねんどろいどぷちライダー(魔方陣)後ろ姿

ポージングのせいで後ろから見ると横向きに倒れて見えます。
髪の毛にはグラデーションが施されてたりしてて、他のキャラと同じレベルの塗装に仕上がってます。
最後に右手側。

       ねんどろいどぷちライダー(魔方陣)右手側

こちら側から見ると、右手を右足の膝に置いてるせいもあって、任侠映画でよく見る仁義を切るポーズのそれにも見えます。
顔は左手側と同様に髪の毛に隠れ見えず、見る角度はかなり限定される感じです。
四方向の紹介が終わったので、今度はバストアップを紹介。

       ねんどろいどぷちライダー(魔方陣)バストアップ

胸のボリューム感は相変わらずです。
顔は口を開けているせいもあって、逝っちゃってる目と相まり、ある種の怖さを醸し出しています。
このフィギュアにはその名の通り魔方陣が付属パーツとして付いてるので、そちらを付けた姿を最後に紹介。

       ねんどろいどぷちライダー(魔方陣)魔方陣付き

魔方陣は射的みたいな感じで、フィギュアとは完全に独立してます。
そのせいもあって、好きな場所に立たせることができますが、個人的には台座に固定する方式の方が見栄えがよくなってたかと思います。
ただ、魔方陣自体はきちんと印刷されていて、手を抜いていないので悪くないできです。

このフィギュアは、前の物と同じく目が逝ってしまってて、個人的にはイマイチ感が拭えません。
なんかちょっと怖い感じだし。
魔方陣とセットで飾るといちおうそれらしく見えるので、我が家では魔方陣とセットで飾ってますが、単品で飾っても若干物足りなさは残りますが問題はないかとは思います。

ということで、今日はここまで。
次回は「イリヤ(ドレス)」を紹介していきます。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/180-304cf288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

