駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

フィギュアレビュー コトブキヤ謹製チャンピオンRED8月号付録 聖痕のクェイサー 燈」 

鉄ちゃん・鉄子のカラー版乗り鉄バイブル」(中経の文庫刊)を読了。
タイトルには乗り鉄とありますが、鉄道全般を網羅した初心者向けの入門書で、タイトルと内容が少し違ってます。
なので、「乗り鉄」ではなく「鉄道」とした方が相応しい感じがします。
ただ、駅舎を含めた鉄道関係施設や車両の基本的な知識なんかをイラストや写真なんかでわかりやすく書いていて、これから鉄道を趣味にしていこうとしている人にはうってつけな本です。
何よりも魅力的なのが文庫で値段が安いというところ。
鉄道入門書は色々と出てますが、どれもこれも値段が張るのがネックですが、この本は700円程度と気軽に買えます。
鉄分が濃い人には物足りない内容なのは否めませんが、これから鉄道趣味をはじめていこうという人は読んで損しない一作かと思います。

さて、フィギュアレビューをはじめていきます。
今日はチャンピオンRED8月号の付録のコトブキヤ謹製「聖痕のクェイサー 燈」を紹介していきます。
最初に四方向から紹介。
まず、正面。

            燈正面

付録ということでガチャポンサイズで、全高は五センチあるかないかといった感じです。
そのため、全体的に造形は甘く、髪なんかはぼてっとしています。
身にまとった水着?は、「脱がせるフィギュア」と謳ってるだけに、ゴムらしい軟素材の代物で別パーツになってます。
1/8サイズであればその厚みも気になりませんが、物が小さいだけに若干厚ぼったい感じです。
次に左手側。

            燈右手側

組み立て式ですが、パーツの接合箇所が固く、足のパーツが上手くはまりませんでした。
個体差かもしれませんが、ヤングエースの付録として海洋堂が造ったフィギュアと比べるとその精度は見劣りします。
続いて後ろ姿。

            燈後ろ姿

写真ではわかりませんが、お尻の部分が薄汚れていてかなり汚い感じです。
メラミンスポンジでこすってみましたが、なかなか落ちず苦労しました。
このへんは製造ラインの管理が悪いせいかと思われます。
最後に右手側。

            燈右手側

右手も別パーツなのですが、残念な分割線ががっつりと入ってます。
このパーツも足と同様に接合箇所が固いせいもあってはまりが悪いです。
四方向の紹介が終わったので、バストアップを紹介。

            燈バストアップ

顔の造形自体は悪くはありませんが、髪がてかってて安っぽい感じが拭えません。
90年代のフィギュアを思わせます。
つや消しを吹いておけばもう少しましな感じになったかもしれません。
まあ、ガチャポンサイズにあまり高望みをするのも酷ですが。
このフィギュアの最大の売りが「脱がせる」ことができるということなので、水着を脱がした姿を最後に紹介。

            燈キャストオフ

モザイク処理してますが、きちんと胸には造形と彩色が施されてます。
脱がせると急に危険な香りが漂います。
この雑誌自体は成人向けでなく、あくまで一般向けなのでここまで造り込んで大丈夫かと思わないでもないです。
スケールフィギュアであればビンゴで18歳以上推奨品扱いな感じです。

このフィギュアはガチャポンとしてみればレベル相応のできです。
ただ、海洋堂のそれを知ってる身としては、精緻さに欠け格段に見劣りする感じが否めません。
なので、このフィギュアを買うためにわざわざ雑誌を買う程の代物ではないかと思います。
雑誌自体B級テイスト溢れる造りで、読み手を選ぶ作品ばかりで、正直お勧めできる物ではないし。
もっとも、スケールフィギュアを買う勇気はないけど、キャストオフできるフィギュアとはどんなものかを知りたい人にはちょうどいいフィギュアではあります。
サイズこそ小さいですが、だいたいこんな感じの物なので。

ということで今日はここまで。
次回からは加悦SL広場の車両紹介に戻ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/157-175819fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。