駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

美女高原 with Miku 【2017.3.18】 

車検の時期が近づいたので、車検の予約をするべくディーラーへ。
買ってからまだ5年ですが、野外撮影のため西へ東へ駆け回っているせいもあって走行距離が10万キロを軽く超えているので、買い換えを勧められましたが、貯金を切り崩したくはないので見送ることに。
もっとも、買い替えるのならスバルの四駆と決めているので、今のホンダディーラーで買う予定はないのですが。
今のところあと5年、走行距離でいえば20万キロぐらいまでは乗るつもりなので、長持ちさせるため必要な修理はちゃんとやろうということで、必要な部品を全て交換することにして、しめて25万弱。
タイヤの交換とヒビの入ったフロントガラスのリペア、それから擦ったパーツの交換で10万ぐらい飛んでいくので、車検代のみであれば15万円ほどとほぼ許容の範囲内。
ただ、これに飛び石で剥がれまくったボンネットの塗装代がオンされるので、正味30万ほどになり少し費用が掛かることになりました。
5年目の車に30万出すかというと非常に微妙なところですが、買い替えるよりも安く済み、あと5年乗るための必要経費として割り切ることにしました。
とはいえ、痛い出費であることには変わりなく、車はつくづく贅沢品だと痛感させられます。
田舎住まいな身では会社に行くには車が必須で、野外撮影にも欠かせぬ相棒なので、車がない生活は考えられませんが、車がないと生活はだいぶ楽になる気がします。
まあ、東京都心にでも住まない限り、車が不要な生活は無理な気もしますが。
いずれにせよ思ったよりもお金が掛かるので、少し倹約しなければならくなりそうです。

さて、今日は高山遠征で撮影してきた写真を紹介していきます。
既に紹介済と認識していましたが、まだ紹介していなかったので今回紹介することになりました。
新しい連作の撮影のためロケハンがてら高山市内をぶらつき、めぼしい場所がないこともあって美女高原へと流れ着きました。
美女高原はこんな感じ。

  bijyokougen-99

閉鎖された峠道に迷い込んだせいで時間をロスし、辿り着いた時は予定よりも一時間ほど遅くなってしまいました。
残雪が思ったよりも汚く、撮影するには少し残念な状態でしたが、時間もなかったのでサックリと撮影を開始。
以下、写真を貼っていきます。

  bijyokougen-10

  bijyokougen-14

  bijyokougen-28

  bijyokougen-40

  bijyokougen-46

  bijyokougen-56

時間を気にするあまりやっつけで撮影したせいか、出来上がった写真はどれもこれも今ひとつな仕上がりで、少しフラストレーションが溜まってしまいました。
撮影を楽しむためにはやはり余裕が必要な感じです。
話を写真に戻しますが、今までボケはあまり使ってきませんでしたが、パンフォーカスばかりでは芸がないので、気をつけて使ってみることにしました。
ボケの使い道が今ひとつ掴めていませんが、背景を整理するのには便利なものなので、マスターできるようになれば表現の幅も広がりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/1087-0bf2df7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。