駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

濁河 with Saber 【2017.3.5】 

更新に間が開きましたが、連作も終わり通常の撮影に戻ったので、久しぶりにブログを更新。
ツイッターの短文に慣れてしまい、長文を書くのが億劫だったりするので、リハビリが必要な気がします。
さて、概ね一年かけて撮ってきた連作ですが、途中から案の定だれ始めてしまい、マンネリ化が著しくなってしまいました。
おまけに物語形式での撮影に拘ったせいで、そもそもバリエーションが少なかったポージングの幅がさらに狭まり、後半戦はポージングが被り何だかなぁという有様となり反省点が多かったです。
ただ、一番の問題は思いの外雪が少なく、予定通り撮影できなかったことでしょうか。
夏場まではほぼ予定通りのロケ地で撮影できましたが、冬に予定していた撮影は美ヶ原を含めほぼ壊滅的で、いかんともし難かったです。
去年に引き続き今年も雪が少なかったので、来年も雪は期待出来なさそうな気がして、冬の野外撮影は少し厳しい感じです。
色々と問題のあった連作ですが、ノープランでふわふわと撮影するよりも楽しかったので、悪いことばかりでもなかったです。
なので、連作は終わりましたが、次のシーズンは通常の撮影と連作二期目の二本立てで楽しんでいこうかなと思います。
連作は物語形式を止め、一枚画的なものを月一ぐらいで撮っていこうかなと思っていますが、どうなるかは神のみぞ知るです。
ともあれ、4月から職場が変わり野外撮影に割ける時間も少なくなりそうなので、まったりと楽しんでいきたいです。

さて、久しぶりとなる通常の野外撮影ですが、今回はホームグラウンドの濁河で、肩慣らしがてら撮影してきました。
暖冬の影響を受けてかいつもより雪は少なめでしたが、それでも流石に御嶽山の中腹に広がる高山地帯ということもあって、それなりに雪が積もっていました。
ロケ地は濁河の入口にある旧スキー場です。
それが、こちら。

  nigorigo-0

今はクロスカントリー場となっているようですが、一メートル以上積もった雪の下に埋もれてしまっています。
雪は湿潤で少し重ためでしたが、誰も来る気配がないので、ここで撮影をすることにしました。
以下、写真を貼っていきます。

  nigorigo-1

  nigorigo-6

  nigorigo-7

  nigorigo-10

  $RD84R60

  nigorigo-13

  nigorigo-15

  nigorigo-18

  nigorigo-20

連作の撮影では物語のワンシーンを切り取るイメージで撮ることが多く、場面の繋がりを考えて撮ることが多く、一枚画のように撮ることが少なかったので、思いの外撮影が難しかったです。
何より同じ衣装を着たオルタしか撮ってこなかったので、他のドールを撮るのも随分とご無沙汰で撮り方を忘れていたりしましたから。
ただ、やはり場面の繋がりを考えず、その場限りの撮影というのは楽しく、こっちの方が性に合ってる気がしなくもなかったです。
仕事の関係で4月からはあまり遠出できそうにもないので、今回のロケ地の濁河を色々と開拓できればと思っていますが、簡単にアクセスできるところは行き尽くしたので、もう少し冒険が必要になりそうな感じです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/1084-5ad71607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。