駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

美ヶ原 with Sasara 【2015.12.5】 

仕事始めが無事に終了。
朝は憂鬱で仕方なかったものの働き始めれば苦にならなくなりましたが、そうはいっても鈍った体にはやはりしんどくて、今日は早めに帰宅しました。
今週末の連休で予定している野外撮影が心の支えですが、未だに行き先が決まっていないのが問題です。
去年同様に連休は赤城山の小沼へ行こうかと考えていましたが、暖冬の影響で年が明けても氷が張っていないようなので、断腸の思いで取りやめとしました。
氷上撮影から水上撮影へ切り替えてもよいのですが、氷点下近い高地で水上撮影というのもキツいので、今年は素直に見送ることにしました。
小沼が全面結氷すれば土日を利用して弾丸ツアーで出かけようかと思っていますが、ここ最近の天候を考えると全面結氷は無理っぽい気がします。
代わりのロケ地をツラツラと考えていますが、毎度お馴染みの美ヶ原か八島ヶ原湿原にでもしようかなと思うものの、どっちも積雪がほとんどないらしいので厳しい感じです。
チェーンを新調し、スタッドレスに履き替え、スキーウェアを実家から持ってきたというのに、暖冬のせいで雪景色が堪能できずフラストレーションが溜まりますが、苛ついても雪が降るわけでもないので我慢です。
とはいえ、雪がないと野外撮影も捗らないので悩ましいところです。
まだ、時間があるので少し考えてみようかと思いますが、濁河温泉には雪があるみたいなので、道中が少し危ないですが濁河温泉に行くのが良さそうな気もします。


さて、今日は美ヶ原で撮影してきた写真を紹介していきます。
積みネタが増えてきたので、消化も兼ねての連日の更新となります。
ヴィーナスラインが閉鎖され、美ヶ原に雪が積もったと聞きつけ、雪遊びをするために訪れてみることにしました。
美ヶ原がこちら。

  utukusigahara-3

雪は積もっていましたが、牧草が見えるほどの量しか積もっておらず、期待していたほどではありませんでした。
雪遊びするには時期が早いとあってか到着したときには誰もいなかったので、雪が少なかったもののひとまず撮影をすることにしました。
以下、写真を貼っていきます。

  utukusigahara-5

  utukusigahara-14

  utukusigahara-17

  utukusigahara-31

  utukusigahara-37

  utukusigahara-43

  utukusigahara-47

  utukusigahara-55

  utukusigahara-58

  utukusigahara-65

  utukusigahara-67

強風が吹きすさびとても撮影を楽しむ余裕はありませんでした。
あまりの風の強さにストロボを使うこともできず、太陽任せの撮影となってしまいましたが、ストロボなしでもなんとか撮影できるもので、思いの外悪くありませんでした。
ただ、やはりストロボがないと曇ったときに顔が暗くなってしまったり、アイキャッチが入らなかったりしていただけません。
今回の撮影ではレンズ資産の有効活用のため15㎜で全部撮ってみましたが、画に癖が出ますがなかなかに良い感じになりました。
メインを18-35㎜にして、ピンポイントで15㎜を使うのが一番良さそうですが、レンズ交換が面倒なので実際はどっちかを使いっぱなしになってしまう気がします。
というか、現状がそんな感じです。
もう少し雪が降ってくれれば画も栄えるのですが、今年はこのぐらいの積雪で終わりそうな気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/1051-d3eba7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。