駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群 with Makoto 【2015.7.26】 

長野遠征で破損したEOS7DMkⅡがようやく帰還。
1万前後で済むかなと思っていましたが、およそ2万円ほどとほぼ倍で、不注意の代償は結構高くつきました。
高くついたのも液晶の保護パネルの交換だけで済まず、液晶ユニットをまるまる交換する羽目になったせいですが。
ともあれ、主力機が復帰したので野外撮影も本域で楽しめますが、バーターで今度はサブ機の50Dをメンテナンスへ送り出すことになりました。
先週の長野遠征でまたぞろどこかを壊したわけでなく、購入から既に7年経過していることもあって色々とがたついていて、サブ機として使い続けられるよう延命をはかるためですが、新機種を買った方が良いのかなと思わないでもないです。
最近のカメラは当然のように高性能で、EOS50Dより良い画をはき出す機種も多いですから。
ただ、サブ機については主力機が故障した際のバックアップを期待しているので、コンパクトさよりも画質と機能が優先されてしまい、そう安く手に入らないのがネックです。
今の機種でいえば、EOS8000Dぐらいが候補になりますが、手持ちの資金のことを考えると、ロートルながら50Dを使い倒す以外選択肢がなかったりします。
新機種を買っても使う機会が年1回あるかないかということを考えると、新しく買うというのも費用対効果を考えるともったいない話ですし。
とはいえ、サブ機としてではなく、気軽に持ち歩けるカメラも欲しかったりするので、安めのミラーレスでも導入すべきかなとも思ったりもします。
ドールの撮影をしない時なんかにAPS-C機を持ち歩くのも面倒な話で、手軽なカメラが欲しいときも多々ありますから。
まあ、サブ機を新調する前に、レンズを揃えていく方が先なので、買うにしろ何にしろまだ先の話なのですが。
マクロはタムキューを調達したのでなんとかなりましたが、降格が手持ちのトキナーがイマイチなので、新しいものが欲しかったりしますから。

さて、今日は先日久しぶりに出かけた豊郷小学校旧校舎群で撮ってきた写真を紹介していきます。
雨予報だったので豊郷小学校旧校舎群をロケ地に設定したのですが、思いの外よく晴れてしまいロケ地選定をミスった感じでしたが、いまさら目的地を変えるのも面倒だったので、そのまま豊郷小学校旧校舎群で撮影することにしました。
今年の梅雨は雨がちでありながら、土日に撮影することができる日が多かったので、豊郷小学校旧校舎群は久しぶりの訪問でした。
暑さのせいかあるいは聖地としてのピークが過ぎたのか、コスプレイヤーの姿はなく、観光客も少なかったので、当初の予定通り2階廊下へ直行。
それが、こちら。

  toyosato-24

いつも使っている場所で、少し食傷気味ですが、慣れた場所ということでここで撮影を開始。
以下、写真を貼っていきます。

  toyosato-18

  toyosato-20

  toyosato-5

  toyosato-4

  toyosato-12

  toyosato-15

  toyosato-11

  toyosato-7

種類が撮れなかったので枚数を増やしてごまかしてみましたが、やはり似たり寄ったりななものになり代わり映えしないので、もう少し多く撮影すべきでした。
撮影の流儀は色々あると思いますが、ブログでの掲載が主目的なので、5種類を最低ラインとして写真を撮ることにしています。
いわゆる作品を作るのなら渾身の1枚を撮るべく取り組むのでしょうが、飽きっぽい性格が災いしてじっくり作り込むことができないので、このスタイルに落ち着きました。
美麗な写真を撮るのであれば、作品作り的な手法に寄るべきなのですが、無理なものは無理なのでやむを得ません。
まあ、こんなんだから写真が似たり寄ったりなものになってしまうのですが。
話が逸れましたが、コンスタントに観光客が姿を見せ、撮影するには今ひとつだったので、ノルマの5種類を満たすことができませんでした。
気にしなければ無問題だったのですが、山奥で撮影することが多かったせいか耐性が低下していて無理でした。
午後も撮影する予定でしたが無理目な感じだったので、この撮影で終了することにして撤退しましたが、以前豊郷小学校旧校舎群に置き忘れていたカメラ用品が無事手元に戻ってきたので、訪れた甲斐はありました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/1024-988235bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。