駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

阿寺渓谷 with Miku 【2015.7.4】 

台風が接近しているようで今週末の野外撮影をどうしたものかと思案中。
梅雨といいながら既に夏の陽気なので、ひんやり涼しい水上撮影にしようかなと思っていますが、台風通過後の増水した川につかるのも危険な話ではあります。
手持ちのロケ地の中では、木地屋渓谷なら大雨が降ってもそれほど水位が上がらなさそうな感じなので、高山に豆腐ステーキを食べに行くついでに行ってみようかなと思ったりもします。
すぐ側にある荒城温泉にも入りたいところですし。
ただ、今接近している台風はかなり勢力が強いようで、雨が半端なく降るみたいなので、道路が寸断される危険性がなきにしもあらずで、そもそも行けないかもしれません。
まあ、台風が来るのは土曜日なので、土曜日は家でおとなしくしていることにして、台風が過ぎ去った日曜日に出かけるようにすれば状況もわかってよいかもしれません。
書いていて気づきましたが、今週末は三連休なので、近場にこだわらず土曜日は移動日で潰すことにして、どこか遠くへ行くのも楽しそうな気がします。
仕事もようやく一段落ついたので、気分転換を兼ねてどこか遠くへ行きたいところでもありますし。
ただ、台風の影響なのかどこもかしこも天気は今ひとつのようなので、行ける場所はあまりなさそうですが。
EOS7DMkⅡも修理に旅立ち、サブ機の50Dしかないので、やはり大人しく木地屋渓谷で撮影を楽しんでいた方が良さそうな気がします。
週末までには時間があるので、もう少し悩んでみようかと思いますが、初志貫徹で木地屋渓谷になりそうな気がします。

さて、今日は先日出かけた阿寺渓谷で撮影した写真を紹介していきます。
天気予報だけを頼りに梅雨の中休みと甘い考えを抱き、足が遠のいていた阿寺渓谷へ出かけることにしたのですが、読みが外れて天候は残念な有様でした。
それに加えて、少ないと思っていた観光客もそれなりにいて、テンションは大幅にダウン。
当初予定していた撮影場所が、雑草が生い茂ってアクセスができなかったこともあって、野外撮影は絶望的な状況でしたが、新たなアクセスルートを発見したのでそちらを攻めてみることにしました。
撮影場所の遠景はこちら。

  Atera-2

写真の奥が撮影場所で、周りからは見えない場所です。
で、近景。

  Atera-1

こちらは上流部となり、水位が低ければ良い撮影スポットになりそうな感じでした。
雨で川が増水し撮影には少しシビアな感じでしたが、雨が降る前に手早く済ませることにして撮影を開始。
以下、写真を貼っていきます。

  Atera-4

  Atera-7

  Atera-8

  Atera-12

  Atera-15

  Atera-17

何も考えずにショートパンツを穿かせていましたが、ぽんおきで撮影するならともかく、今のようにスタンドを使っての撮影にはあまりに不向きな格好で、どの角度で撮影してもスタンドのサドルが顔を覗かせてしまいどうにもいただけなかったので、やむなくキャリーバックに入っていた上着を腰に巻き付けてなんとか凌ぎました。
ただ、丈が短かったようで、若干おかしな感じになってしまいました。
それと、履かせていた靴が粗悪品だったようで、水に濡れたせいか靴紐が深紅に染まり、ボディに色移りしそうな危険性があったので、急遽裸足にすることになりました。
ただ、裸足にした方が水上撮影の場合しっくりときたので思わぬ発見でした。
今までは地上を歩かせるように普通に靴を履かせていましたが、よくよく考えると水上では不自然なので、これからは裸足に切り替えた方が良さそうです。
靴については手持ちが少なく、同じ靴ばかりなのが現状だったりもするので、いろんな意味で悪くない発見でした。
写真自体は天気を気にしながらの撮影ということもあり今ひとつでしたが、奥行きを出す撮り方がなんとなくわかったのでよしとします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/1021-d64e46b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。