駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

木地屋渓谷 with Sasara 【2015.5.30】 

高倍率ズームを調達しました。
手持ちの18-35㎜は、画質なんかでの不満はないのですが、いかんせん焦点距離が短くて、色々と不便だったので、望遠レンズを買い増すことにしたしだい。
本当ならF値2.8通しの70-200㎜を買い増せば良かったのですが、高い上に重いとあって手持ちの50-500㎜と同じ道を辿りそうだったので、画質には目を瞑り手軽さをメインに選択することにしました。
安さと軽さだけで選べば、シグマの18-200㎜がベストでしたが、画質に少し不安があったのと、望遠側がもう少し欲しかったので、ワンランク上の18-300㎜にしました。
ワンランク上といいながら、値段は6万円前後とお手頃なのも悪くありませんでした。
届いたレンズを試すために、置き忘れたスタンドの回収を兼ねて、木地屋渓谷へと昨日行ってきました。
二週間ぶりの訪問で、スタンドはもう残っていないかもと思っていましたが、先週の土日は天気が悪かったせいか、スタンドはそのままの格好で残されていて、無事回収に成功しました。
新しいスタンドを既に調達していたので、それが無駄になってしまいましたが、予備と思って目を瞑ります。
話をレンズに戻しますが、純正の草臥れた18-200㎜の高倍率ズームレンズと比べると、さすがに5年の差は歴然としていて、ケラレがでることもなく画質はまずまずでした。
ただ、高倍率ズームというだけあって解像度は今ひとつで、等倍にしたとき解像度不足がはっきり分かるレベルだったりして、これは少しいただけませんでした。
とはいえ、安い高倍率ズームレンズに解像度を期待する方が間違っているわけで、荷物を軽くしたいときの便利レンズとしては及第点な感じでした。
今回購入したレンズで野外撮影も十分まかなえることが分かったので良かったのですが、長時間冷たい川の中に使っていたせいか風邪を引いてしまいました。
最初はそれと気づきませでしたが、撮影が終わる頃には酷く体が冷えていて、喉もイガイガし出す始末。
今朝起きたらはっきり風邪を引いたことが分かるレベルにまで悪化していて、少し憂鬱になりました。
若くはないのでもう少し気をつけねばなりませんが、まさか夏も間近なこの時期に寒さで風邪を引くことになるとは思いもよりませんでした。
若くなく無理もかないので、老体をもう少し労る必要がありそうです。


さて、前回に引き続き木地屋渓谷で撮影してきた写真を紹介していきます。
前回の撮影の後、昼食を挟んで、ロケハンを兼ねて渓谷を遡上してみましたが、荷物を持って動くのも面倒だったので、すぐ下流にある滝的な場所で撮影することにしました。
それが、こちら。

  _N4A1212

滝といえば滝ですが、階段を流れ落ちていくような感じで、少し独特なものでした。
以下、写真を貼っていきます。

  _N4A1142

  _N4A1164

  _N4A1067

  _N4A1077

  _N4A1130

  _N4A1201

後半戦がいつもそうであるように、今回もネタ切れになり、今ひとつな感じで終わりました。
最初の撮影でポージングなんかを色々と考え全部吐き出してしまうので、後半戦に臨む頃にはアイデアも尽きてしまい、どうしても出涸らし状態になってしまいます。
こういうところで年取ったことを実感しますが、アイデアが思い浮かばないことには歳はあまり関係ない気もします。
今回モデルに選んだささらですが、我が家のDDの中では個人的には一番撮影が難しいです。
DDdyというワガママボディに加え、特徴的な顔立ちをしているせいですが、ウィッグが今ひとつ似合っていないのも関係している気がします。
とはいえ、手持ちのウィッグはどれもこれじゃない感じで似合わないので、デフォに戻すのも手かなと思いますが、記憶が確かならデフォウィッグはロングウィッグなので二の足を踏んでしまいます。
まあ、ミクをロングウィッグ化してそこそこ上手くいっているので、ロングウィッグにしても問題はなさそうな気もしますが。
ひとまず、次回の課題にしようかなと思います。  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/1013-42abd903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

