駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

大池高原 with Miku 【2015.5.10】 

先週末の野外撮影で死んだと思っていたスピードライトが無事復活してくれました。
何やら怪しい動作音がしますが、問題なく光るので目を瞑ります。
スマホを水没させたときと同じように、すばやく電池を抜き取り、きちんと乾燥させればなんとかリカバリーできるみたいです。
天に召されてしまったたトランスミッターを思い出してみると、水没してもなお水を切っただけで使い続けていたので、それが良くなかったみたいです。
やはり無理は禁物のようです。
これからの季節水辺での撮影がメインになるので、同じようなトラブルが起こるものと思われ、十分に気をつけねばなりませんが、水に浸かっての撮影をしている限りは避けられないことなので悩ましいところです。
見栄えは悪くなりますが、気休め程度にサランラップです巻きにするという手もあるので、少し知恵を絞ってみようかなと思います。
まあ、面倒くさくなっていつも通りノーガード戦法になりそうな気もしますが。
ともあれ、これで週末の野外撮影も楽しめそうなので、今度はどこへ行こうかと思案中です。
近場で済まそうと思うと阿寺渓谷あたりで水上撮影かなと思っていますが、新規開拓もせねばならず別な場所へとも思ったりもします。
夏に近づくにつれどこへ行ってもどこからともなくワラワラと人が沸いて出てくるので、野外撮影を楽しむには少し厳しくなっていますが、緑も色鮮やかで撮影するには良い時期なので、穴場的な場所を発掘する必要もありますから。
近場は行き尽くした感もあって良い場所はなかなか見つかりませんが、同じ場所で撮影というのもつまらないので、もう少し調べてみるつもりですが、時間切れで終わりそうな気がしないでもないです。



さて、今日は前回に引き続き長野の伊那地方で撮影してきた写真を紹介していきます。
千人塚公園でお茶を濁したものの時間が余ってしまい、帰るには少し時間が早かったので、久しぶりに大鹿村の奥にある大池高原へ行くことにしました。
本当は綺麗な川辺で撮影がしたかったのですが、良さそうな場所が見つからず、時間が無駄に過ぎていきそうだったので、以前訪れて悪くない感じだったこともあって今回撮影地として選びました。
大池高原というか大池がこちら。

  _O8A2513

少し時期が早かったようで緑も芽吹き始めたばかりで、眺め的には今ひとつでした。
なので、池での撮影は諦め、林の中で撮影することにしました。
それが、こちら。

  _O8A2516

以前訪れて印象的だった木々に絡まった地衣植物は、雨が降らないせいかすっかり枯れ果ててしまっていて少し残念な感じでしたが、今さら別な場所へ行くのも億劫だったのでこの奥で撮影することにしました。
以下、写真を貼っていきます。

  _O8A2600

  _O8A2608

  _O8A2581

  _O8A2593

  _O8A2558

  _O8A2568

  _O8A2650

人の背丈であればそれなりに見れた景色も、人形サイズに落とすと色々と厳しくて、正直選択をミスったという感じでした。
一番駄目だったのは、下草が刈り取られた跡が生々しく残っていたことで、背景として使うには汚すぎてかなり難がありました。
お陰で撮影も難航してしまい、良い場所がないか右往左往した挙げ句、面倒くさくなって適当な場所で撮影をするという始末で、何だかなという有様でした。
前みたいに何も考えずにキャッキャウフフと楽しめば良いのですが、無駄な知恵がついたせいかあまり綺麗でない背景だと撮影も楽しめなくなりました。
これが良いのか悪いのかよく分かりませんが、綺麗な写真を撮ろうと思うと背景にも気をつけねばならないわけで、少し進歩したと思うことにします。
まあ、背景に気を使うのは当たり前と言えば当たり前なんですが。
カメラが変わったこともあり少し撮影に手間取り、今回の遠征での撮影は今ひとつでしたが、慣れてくればもう少し扱いやすくなるものと期待しています。
最新機種だけあって性能は悪くないので、使いこなせるようになれば撮影の幅も広がりそうですし。

コメント

サラサラウィッグ可愛いですね!ポージングも自然でコーデもシンプルなのに映えてますね!これからも楽しみにしております!

サビ #- | URL | 2015.05.29 14:31  edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
コーデやポーズには自信がないので励みになります。
更新頻度が落ちていますが、今後ともよろしくお願いします。

ニコロコ #- | URL | 2015.05.31 21:05  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/1009-a17c8267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

