駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

白水湖 with Takane【2016.9.3】 

すっかり更新をサボってしまい4ヶ月も放置してしまいましたが、久しぶりにブログを更新します。
ツイッターに移行しても相変わらず壁打ち状態ですが、面倒くさくて他人に絡んでいないのでやむを得ません。
ブログと違って出先で気軽につぶやけるのがツイッターの利点で、野外撮影先で記事をあげれるのでブログがついついおざなりになってしまいます。
ただ、ツイッターはブログと違って多くの写真を紹介するのは不向きなので、今の連作が終わればまたブログに戻るかもしれません。
今の連作が終わった後は、月一枚だけ気合いを入れて季節に応じた写真を撮影し、それ以外は今までのようにツーマンセルでふんわりと撮影しようかなと思っていますし。
とはいえ、今の連作は冬が終わるまでは続けるつもりなので、ブログに戻るのがいつになるかは不明です。
さて、もうすぐ年末年始の長期休暇に入りますが、昨年は鹿児島遠征を選択しましたが、今年は青森遠征にすることにしました。
冬といえば雪で、連作で雪景色の場面が必要なので、雪があるだろう東北を選んでみました。
今年は暖冬のようで雪は今ひとつですが、天気予報をみてみると来週末は雪マークがついているので期待したいところです。ただ、猛吹雪に見舞われるのも嫌なので、撮影に支障が無いレベルでほどよく降ってくれると助かります。
今のところの予定では、初日に八甲田山へ行き、翌日は岩木山と十三湖、そして三日目は仏ヶ浦を予定していますが、メインが八甲田山の雪景色なので三日目も八甲田山周辺を彷徨くかもしれません。
行くだけで丸一日がかりで、移動だけで二日間潰れるのは厳しいですが、公共交通機関とレンタカーの組み合わせは、荷物の制限を受けてしまうので選択できなかったりします。
機材を減らし最小限にすればなんとかなりますが、現場で機材を持ってくればと後悔するのは嫌なものですし。
それに慣れぬ車で雪道を走るのも怖いです。
移動だけで潰れるとは言え、12時間ぶっ続けで運転するというのもそれはそれで楽しく、道中に温泉もあるようなので楽しみながら青森まで行ければといったところです。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト