駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

渡合キャンプ場 with Alice 【2014.9.6】 

ここ最近、写真が停滞気味というか頭打ち気味だったので、現状を打破するためガールズフォトの撮り方 新しい構図という本を買ってみました。
ポートレートには興味がなく、今まであまり手を出してはいませんでしたが、メインの被写体は人を模したドールであり、読んでおいて損はなさそうですから。
他の方の写真を見てみても、ポートレート的な手法で撮っている方が多く、綺麗に撮ろうと思うとやはりポートレートな撮影方法も押さえておく必要があるような気もしますし。
まあ、人間の代替としてドールを撮っているわけでもなく、興味のないことを無理して行うのもどうかとは思うので、参考程度に留めるつもりではありますが。
人間をモデルにできないからドールを相手にしていると見る向きもあるかと思いますが、個人的にはそうではなかったりします。
もともと人間にはあまり興味がないので、人間を被写体にするよりも、綺麗な景色を撮影していたほうが個人的には楽しめます。
実際ドールを被写体にしたのも、風景写真をより楽しむために使えそうだったからで、人を主軸に据えたポートレートとはスタート地点が色々と違っていたりします。
とはいえ、ポートレートのメソッドを知って損になることは無いので、役立つことは吸収していこうかと思いますが、歳をとったせいか新しいことを憶えるのが苦手になっているので、あまり憶えられないような気がします。
もう少し若いうちにカメラにはまっていればと思わないでもないですが、今となっては詮無い話なので、できる範囲で無理せず楽しみたいところです。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト