駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

豊郷小学校旧校舎群(北階段) with Alter【2014.8.17】 

予定を変えて昨日野外撮影にいってきました。
天気予報では土曜日は雨だったので家でゴロゴロするつもりでしたが、蓋を開けてみれば晴れというか曇りだったのでせっかくのチャンスを有効活用することにしました。
土曜日に遠征に出かけた方が、日曜日に休めたりして色々とと都合が良いですし。
晴れといいながら、いつ降り出すか分からない雨雲が頻繁に頭上を覆い、撮影も太陽の顔色を窺いながらのものとなってしまい、いつもよりは少し窮屈なものになりました。
まあ、雨が降って撮影できないといった状況を考えるとマシなのですが。
出向いた先は福井県の敦賀市で、下道でも2時間ほどで行ける近場です。
敦賀は海を撮るために訪れることが多い場所で、今回も夏らしい海を撮ろうということで出かけましたが、海ばかりというのもつまらないので、湿原と渓谷もロケ地に組み込んでみました。
が、これが大失敗。
湿原はネットに上がっていた写真では綺麗に見えましたが、現場に行ってみると草が繁茂しすぎていて思ったような画が撮れずじまい。
望みをかけた渓谷にいたっては、夏の終わりを楽しむ学生らしいBBQ客に占拠されていて、撮影すらできませんでした。
大人しく付知峡辺りにでも行っていれば幸せになれた気がしますが、済んだことなので今さらな話ではあります。
9月に入れば人も減り野外撮影もしやすくなる気がしますが、寒くなるまで水辺はBBQ客で占拠されそうな気がするので、海や川で落ち着いて撮影できるのはまだ先な気がします。
昨日撮ってきた写真は後日紹介していきますが、思ったよりも上手く撮れなかったので、紹介できる写真は少なくなりそうな感じです。

-- 続きを読む --
