駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

【検証】リングライトとスピードライト 

予定通り豊郷小学校旧校舎群へ行ってきました。
長野の白駒池へ行こうかと直前まで悩んでいましたが、ゆうパックのグダグダな対応のせいで、アンブレラを受け取れたのが23時頃と遅くなってしまったのでやむなく断念しました。
長野に行くのなら5時起きが必須なので、さすがに少し厳しかったです。
豊郷小学校旧校舎群は、いつもどおり人が少なく、撮影をしやすいかなと思っていましたが、茹だるような暑さに汗がとまらず、撮影どころの騒ぎではありませんでした。
つい最近まで寒い中で撮影していたので、今まですっかり忘れてしまっていましたが、酷い汗っかきなのこともあって暑さには弱かったです。
脳みそが溶け出し、集中力も全くない状態での撮影は色々と厳しかったですが、ゴミ写真を吐き出しながらもなんとかクリップオンストロボとアンブレラを使った練習を敢行。
試してみたかった撮影を全て終え、豊郷小学校旧校舎群に留まるのも苦痛になってきたので、まだ日が高かったのですが撤収し、気分転換を兼ねて琵琶湖畔へ。
こちらも暑く水遊びする親子連れなんかもいましたが、湖から涼しい風が吹いてきて十分耐えられる暑さだったので、豊郷小学校旧校舎群と比べると撮影もそこそこ順調に進みました。
最後はなんとか撮影を楽しめましたが、これからますます暑くなるので何か対策を考えていかねばならなさそうです。
暑くなるとポージングを付けるのですら億劫になり、せっかく野外撮影へ出かけても撮影が楽しめなくなりますから。
とはいえ、直射日光でDDもフニャフニャになってしまいダメージもありそうので、大人しく家にいたほうがよいのかもしれませんが。

-- 続きを読む --
ドール  :  trackback 0   :  comment 0