駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

フィギュアレビュー グッドスマイルカンパニー謹製「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか(制服)+キュウべぇ」 

ネットで注文してたウィッグが届いたので、イドルに行けない腹いせに、ウィッグの交換も兼ねて赤黒セイバーの衣替えを敢行。
引き継ぎの仕事にも目処がつき、今日は一日休むことができたので、イドルには行こうと思えば行けたのですが、日頃の浪費のツケで資金繰りの目処がつかず参加を断念したしだい。
タイヤの買い替えさえなければ何とかなったのですが、ドールと違って買わないわけにはいかないものなのでやむを得ません。
今回購入したウィッグは、DOLLCEで取り扱っている屋根裏部屋と地下室さん製の前下がりボブと姫カットの二種。
ドール初心者なのでウィッグを扱っているショップについてあまり知らず、以前ヤマトオンラインショップで購入したDOLLCEのウィッグが良かったので、DOLLCEの通販ショップで買ってみたのですが、値段の割には良いウィッグでした。
特にデフォウィッグのようにキツキツではなく、ヘッドキャップをはめてもなお綺麗に被せられることができるというのが、ぶきっちょな身には良かったです。
また、髪の毛の量も豊富なのも好印象でした。
ウィッグの付け替えは楽なものでしたが、服の着せ替えの方は案の定大変で、結局二時間ほどかかりました。
我ながらもう少し早く着せ替えできればと思わないでもないですが、まだ慣れていないので致し方ないのかもしれません。
赤黒セイバーについては、どちらとも特に色移り対策はしていませんでしたが、一週間デフォ衣装を着せていても色移りがほぼ皆無だったので、これには少しびっくりしました。
いちおう裏地が白い生地で覆われていた赤セイバーはともかくとして、黒セイバーは裏地もばっちり紫色に染められていて確実に色移りすると思っていましたから。
とはいえ、次回も色移りしないという保証もないので、衣装替えにあわせてボディタイツを装着させました。
気休め程度にしかならないような気もしますが、着せて無いよりも幾分かましではあります。
デフォウィッグと衣装でないと正直セイバーには見えませんが、予想以上にウィッグが似合っていたので良しとします。
ひとまず、このウィッグを日常使いにするつもりですが、無事と思っていた赤セイバーのウィッグも少し壊れていて、デフォウィッグはこのまま二個とも押し入れの中で眠ることになりそうです。
このへんをもう少し何とかして欲しかったところですが、5月~6月の二次出荷分ではさりげなく改良されていそうな気がしないでもないです。

さて、フィギュアレビューをはじめていきます。
今日紹介するのは、ねんどろいどぷち魔法少女まどか☆マギカの「鹿目まどか(制服)+キュウべぇ」です。
最初に全景を紹介。

       ねんぷちまどか正面

まどかの腕に抱かれているということもあって、キュウべぇが若干胴長気味に見えますが、全体的に見るとそれなりに可愛く仕上がっています。
くるっと回すとこんな感じ。

       ねんぷちまどか左正面

       ねんぷちまどか左側面

       ねんぷちまどか左背面

       ねんぷちまどか背面

       ねんぷちまどか右背面

       ねんぷちまどか右側面

       ねんぷちまどか右正面

塗装はBOX物クオリティで多少粗さが見られますが、いちおうは及第点の出来には仕上がっています。
横から見るとキュウべぇが潰れ気味に見えるのが難ですが、それを除けば造形的にも文句はありません。
ツインテールがポールジョイントでないのが残念なところですが、ポールジョイントがBOX物ではすっかり廃れてしまっているのでやむを得ないところでしょう。
最後にバストアップを紹介。

       ねんぷちまどかバストアップ

制服の腕の所に描かれたラインがいかにも手書きといった風情なのが残念ですが、判子顔ながらまどからしさが出ていて悪くない出来です。

このまどかは、キュウべぇを抱いていると言うこともあって少しお得なものでした。
また、すげ替え素体として見た場合にも、ほむら以外のキャラにも使い回しがきくので、汎用性はそこそこ高いような気もします。
これでキュウべぇが取り外し可能だったら文句ないところでした。
もっともコストやらサイズを考えるとさすがに無理な話だとは思いますが。
ともあれ、全体的に悪くない出来の物かとは思います。

ということで、今日はここまで。
次回もねんどろいどぷち魔法少女まどか☆マギカを紹介していきます。
スポンサーサイト