駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

五宝滝公園 with Yurisa 【2014.10.27】 

先日、DDギャザリングで購入した有珠用の魔法使いの夜グッズがようやく着弾。
いつも以上に発送が遅かったので、キャンセルになるのではないかと期待していましたが、そうは問屋が卸さなかったようです。
泣く泣く代金を支払い受け取りましたが、ペンギンの着ぐるみは予想以上に大きく、使い魔セットは予想以上に小さかったです。
着ぐるみは値段が値段なので、その大きさに満足していますが、使い魔セットはあまりのショボさにがっかり。
使い魔セットの大きさは、推測していた大きさに近かかったのですが、実際に実物を手にすると、頭で描いていたものよりもだいぶと小さく感じてしまい、どうにもいただけません。
これが、三千円かと思うと、金をドブに捨てた気がプンプンしてしまいます。
とはいえ、有珠のために買ったものなので、我慢です。
着ぐるみも使い魔セットも屋外では使えない代物なので、汚れる心配の少ない豊郷小学校で撮影しようかなと思っていますが、良い機会なので、今まで一度も袖を通していないデフォ服と、私服セットもその際ついでに着せてみるつもりです。
デフォウィッグ共々、使わずに腐らせるというのも勿体ない話ですから。
今週末もし雨が降れば、豊郷小学校で撮影するつもりですが、個人的には遠出がしたいので晴れて欲しいところです。
-- 続きを読む --

豊郷小学校旧校舎群(講堂2階桟敷) with Mafuyu【2013.10.14】 

レンズの修理をカメラのキタムラに頼んでいましたが、メーカーでの修理ではないとのことだったので、無理を言って急遽キャンセルしました。
修理を依頼するときに聞いておけば良かったのですが、メーカーで修理が行われるものだと思い込んでいたので、やむを得ません。
ネットでググらなければ、そのまま修理されていたところで、改めてネットの便利さを実感しましたが、最初に調べておけば良かった話でもあります。
このへんが少し抜けています。
修理を依頼したレンズですが、既に契約業者のもとに送られてしまったようで、返送されるのに水曜日までかかるとのことでした。
文句を言える立場ではないので待つより他ありませんが、レンズが戻りしだいキタムラまで取りに行き、そのままシグマへ発送する予定です。
面倒な話なので、無駄な手間をかけるぐらいならいっそうのこと買い直した方が早いかなとも思ったりしましたが、同じものを買い直すのも癪な話で、これも勉強だと思ってひとまず我慢です。
お金にそれほど余裕があるわけでもないですし。

-- 続きを読む --

八幡平山頂vol.4【2013.7.27】 

三脚を新しく導入。
最初は1キロを切る軽量三脚を検討していましたが、軽すぎるのはよくないということで、色々と見比べてSLIKのフラット255をチョイス。
ベルボンのULTRA455を買おうかと最後まで迷いましたが、積載重量と雲台とが決めてとなりフラット255にしました。
重量や全高、収納時の長さなんかでは圧倒的にベルボンの方が良かったのですが、積載重量が少ないのがやはり気になりました。
カメラを載せただけでふらつかれるのも嫌ですから。
で、早速、野外撮影に使ってみたのですが、軽いというのはやはり良いです。
今までの三脚は重く嵩張り持ち運びに難儀しましたが、フラット255は重さが1.6キロほどなので、専用のケースに入れ肩に担げばほとんど重さを感じず、移動しても全く苦になりませんでした。
少し低いかなと気になっていた全高も、ドール撮影だと低い高さで使うことの方が多く、全然気になりませんでした。
最大長まで伸ばして使っていないので、ふらつきについては正確なことは言えませんが、上述のように低めの高さでしか使わないので、ふらつきは特に問題にはなりませんでした。
むしろ、名前の通りフラットになり重心も安定するため、地面に座らせたりしての撮影には非常に役立ったぐらいです。
ただ、フラットにすると、液晶モニターがかなり見づらくなるので、これが少し厄介だったりします。
カメラがD50と古く、液晶モニターがバリアングルでないせいなのですが、このためだけにカメラを買い替えるわけにもいかないので、我慢するしかありません。
とはいえ、三脚が気軽に使えるようになったので、少しだけ写真の幅が広がったような気がします。

-- 続きを読む --

八幡平山頂vol.3【2013.7.27】 

限定DDは結局見送ることにしました。
なので、今回の当落とは関係のない立場となり、阿鼻叫喚の中にあって、かなり気が楽です。
本当はサクヤか雪歩のどちらかが欲しかったのですが、どうしても欲しいかといわれれば、そこまではというのが正直なところで、色々と考えて申し込むのを止めることにしたしだい。
今後も新しいDDが出てくるわけで、少し欲しからというだけで買っていては、さすがに厳しいものがありますし、本当に欲しいDDが出たとき資金難で変えないとなると目が当てられませんから。
それに、ドールが増えすぎ、構いきれなくなっているので、ここで一度購入を押さえなければならなくなっていたりもしますし。
実際、今きちんと構っているのはDD三人娘とオビツのカンナの4体だけで、一番最初に我が家に来たそに子も、つい最近やってきた一番新しいリリアも、キュリオケースの中に飾ったままで放置していますから。
そに子は服難民、リリアは植毛ヘッドがどうにも馴染まないと、それぞれもっともらしい理由をつけていますが、早い話が興味がないわけで、色んな意味でよろしくありません。
きちんと手を入れてあげてこそのドールで、手入れができないなら買うべきではないような気がしたりもして、ひとまずこれ以上の拡大はストップかなとも思っています。
まあ、次の限定DDによっては、懲りずに拡大路線に走る気もしますが、ひとまずは現状維持でいく予定です。

-- 続きを読む --

八幡平山頂vol.2【2013.7.27】 

先週売り払えなかったフィギュアを今日ようやく処分完了。
30体弱処分して、しめて12万円弱です。
買い取りポイントアップのお陰で若干色がついてますが、1体当たり4千円前後とまずまずの成果です。もっとも、一番くじでA賞とB賞を飾っていたなのはとフェイトは、数百円の買い取りにしかならなかったりして、玉石混淆での買い取り値段なのですが。
買い取り価格が高かったのは、未開封の誌上限定販売フィギュアで、ほぼ購入価格ベースでの買い取りでした。
ヤフオクだとその倍の値段が平均落札価格なので、高いかといわれれば微妙ですが、手間暇を考えるとこれで十分ではあります。
泡銭が手に入りましたが、アフターでの散財費用の3万円はここから支払い、残ったお金もいずれ来るユリサと当たると嬉しいまふゆの費用に充てようかと思っているので、結局1万円ぐらいしか自由には使えません。
ということで、1万円を握りしめまたぞろ大須へ。
アフター後の状況を見物すべくボークスへ行ってみましたが、当然のように人気商品は悉く刈り尽くされ、淡い期待を抱いていたワンピースセットも完売御礼となっていました。
その代わり、ネットで遅くまで売れ残っていた服は、まだ売れ残っていたりしたので、欲しい服はみんな同じみたいです。
欲しい服がなかったので、委託販売で売られていたレジンアイをカンナのために購入。
今の瞳も悪くないのですが、色が暗く野外撮影だと写らないので、変えてみることにしました。
続いて、アゾンへ出向き、お目当てのエナメルハイサイブーツの棚へ直行。
先週ラス1になっていたブラックが残っていることを祈ってましたが、世の中そんなに甘くないわけで、ピンクとホワイトしか残っていませんでした。
ピンクは使いづらいので、ラス1になっていたホワイトを買いましたが、こんなことなら先週無理してでも買っておけば良かったと少し後悔です。
お金はまだ少し残っていましたが、あんまり使いすぎるのも良くないので、ひとまずこれでお買い物は終了。
昨日、今日と、ちょっと散財しすぎたので、明日からはまた倹約生活です。


-- 続きを読む --
